月別アーカイブ: 2015年6月

ファイナルファンタジーXIVの面白いところ

グラフィックがとても綺麗なのでゲーム内での風景を楽しんでいます。普通にフィールドを歩いていてもいけないような場所(建物の屋根の上とか)に透明なオブジェクトを見つけて登るいわゆる「登山部」などもあります。天気も変わるフィールドで綺麗な場所を見つけてスクリーンショットをとるのが楽しみです。虹も見れますよ!ゲーム内では仲間とダンジョンにいったり、PvPで楽しんだり、物を作って売って儲けたり、またはハウジングで家の内装をやったり、釣りをしたり、と人それぞれの楽しみ方ができるオンラインゲームではないかと思います。

やはりMMOですので仲間がいないと続きません。気の合った仲間とエンドコンテンツを攻略できたときにはおおいな達成感を感じます。賛否両論ありますが現在のプロデューサ兼ディレクターの吉田直樹氏はユーザとの対話を大切にしてくれている方だと思ってます。オンラインゲームの経験はウルティマオンライン・ラグナロクオンラインなどしか経験はありませんがそのときは運営の方が前面にでてくることがなかったきがします。

ユーザとのイベントでは開発の人たちがでてきてくれたりします。開発が顔を出すことにより「こういった人たちがゲームをつくっているんだよ」と安心できる面があります。バグがあってメンテナンスになったときに「吉田アァァァァァ」とユーザが叫ぶのも面白い光景です。改善して欲しい点はソロでやりたい人には厳しい世界です。MMOだから一人でやるのは……おかしいのですが、たまには一人になりたいときもあります。ソロでダンジョンいけるようにしてほしいです。不満はそれぐらいです!ちなみに、面白そうだからといって、普通のPCしか持ってない人が安易に買ってはいけませんよ。ハイエンドのゲームPCがないとやはり楽しめません。
なお、おすすめのゲームパソコンは、G-tuneです。サポートが完璧なので安心して購入できますね。