月別アーカイブ: 2014年3月

息子のいたずらに負けました

1歳半の息子のおもちゃを隠す場所。それは、空気清浄機の空気が出るところ。
…というのは、我が家の空気清浄機はプラズマクラスタの床置き型の比較的大きなタイプで、サイド部分から室内の空気を吸って上面からキレイな空気が出るのです。
そのキレイな空気が出るところは本体に対して7~8cmくらいのへこみがあって、その半分程度が隠れるくらいの自動で開く蓋のようなカバーがついているんです。
その、きれいな空気が出るところがまさに息子のおもちゃを隠す場所なのです。
ないなぁと思ったものは大概そこから出てきます。例えばテレビやエアコンのリモコン、息子のお茶が入ったストローマグ、わたしや旦那さんのスマホなどなど…。
しかし先日、やられました。
なにも考えずにその空気清浄機のスイッチを入れたのです。すると、それまでその部屋で子供たちが飛び回って遊んでいたので、自動感知で動く空気清浄機はフル稼働。
すると、キレイな空気が出るところの蓋が自動でゆっくり開き、なんとそこから息子が破って入れたと思しき障子紙が大量の紙ふぶきのように空を舞ったのです…。
もう怒る気にすらなれないわたしでした…。

節制中も思いっきり食べられるしゃぶしゃぶ食べ放題

先日家族でしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行きました。
実は私はダイエット中なので食べ放題の店は敬遠していたのですが、しゃぶしゃぶ食べ放題ではさまざまな種類の野菜も食べ放題なので、私は野菜ばかり食べていました。
野菜ならば思いっきり食べられるので、食べ放題でも安心です。
もっとも、肉も薄切りだししゃぶしゃぶだと余計な脂分を落としてヘルシーに食べられるので、少しなら食べてもダイエットに悪影響がないんですよね。
ダイエット中なのでごまだれは遠慮して、ポン酢だれでおいしくいただきました。
最近野菜の価格も高騰していて、家ではなかなかたっぷりとお野菜を食べられなかったので、ここぞとばかりに食べまくってきましたよ。
ほうれん草なんてこんなにめいいっぱい食べたの何ヶ月ぶりだろう、というぐらいに(笑)
ご飯やうどんなどの炭水化物は一切食べず、ちょっとだけ豚肉をつまんで、あとはもっぱら野菜を食べまくってお腹いっぱいに。
ダイエットでも思いっきり食べられるしゃぶしゃぶ食べ放題、とてもおいしく満足でした。